ELECOM トラックボール EX-G M-XT2DRBK M-XT2URBK ボールの染色

ELECOMトラックボール EX-G M-XT2DRBK M-XT2URBK ボールの染色


エレコム M-XT2URBK の製品ページ
http://www2.elecom.co.jp/products/M-XT2URBK.html

トラックボールを動かしても、カーソルが動かないことが多々ある
素早く動かそうとすれば、ほぼ確実に動かない

Amazon等でも低評価で、M570のボールと交換しないと使い物にならない、という欠陥トラックボール。

発売直後に購入したがすぐ置物に、M570のボールと交換すればいい、という情報を知ったころには、M570のスペアパーツの提供が終わっていた、M570は所有しているがM570の方が使いやすいし、ボールを提供する意味もない。

ということで、M-XT2URBKのボールを染色してみた。


・logicool M570のボール
ボールを素早く動かしても割とカーソルが動いてくれるが、 ボール単体での取り扱いは在庫切れのまま復活しない。


・logicool トラックマン T-BB18のボール
サイズはほぼ同じなので交換はできるが、純正のボールよりも動きが悪い。


・ボールを染めてみる
M-XT2の純正ボールの問題点は
  • 表面の透明な層が厚すぎる
  • 銀色のラメが多く、反射が強すぎる
の2点かと思い、染色することにした
トラックマンのボールで動かなかったので、赤は避けてM570のボール色に近い青色にする。

大阪化成品のSDN
http://osaka-kaseihin.co.jp/?page_id=274
という樹脂用染料で、ボールを染めてみた
ボールの材質はアクリル系?なのか分からないが、同じ設定の70℃で5分
浸けてみることにしたが、少し長めにつけて濃いめの青にしてみた。

染色直後はボール表面が柔らかく、ボールを本体に戻そうとすると、本体との接触で薄っすらと傷がつき、また支持球との摩擦も強く滑らないので、ボールをもう一度外し50時間ほど乾燥させてから戻した。

染色の結果、カーソルの動きは良好、M570と同等のカーソルの動きで、純正の方が滑りが良く動かしやすい。

コメント

このブログの人気の投稿

Mount & Blade: Warband の地名と、街・城・村の分類

艦隊これくしょん html5対応後のフルスクリーン表示